
目線ください

自担フィルター強めヲタク

JUMP担的札幌ロケ地巡りwith写ルンです。

雪解けが進むここ札幌。それでもまだ冬の気漂う某日、リトルトーキョーライフ2016年11月24日放送回のロケ地巡りをして来ました。来てくれたのは有岡くんと薮くん、ゲストのジローラモさんでしたね。巡った面子は私(岡本担)と友人のMちゃん(高木担:干されたら落ち込むどころか次こそは勝ち取ってやると燃え上がるドM)です(該担当不在案件)。気温こそ氷点下じゃないとはいえ、気温3度前後だし冷たい風がビュービューで寒いのなんの……それでも歩くよジャニヲタだもの……。

今回は個人的にハマってる「写ルンです。」片手に向かいました。

最近のブームに乗っかったのが大半ですが(笑)、親が長年フィルムカメラ愛用していた事もあり、すぐのめり込んでしまった所存です……。折角なのでスマホのカメラは封印。そんな変な縛りしたもんだから、ちゃんと撮れてなかったらどうしようかと現像する時は流石にドキドキしましたね(笑) まだまだ初心者の身ゆえ、構図やら何やら拙い部分ばかりですが生暖かい目で見て頂けると幸いです。

ロケ地巡りは最初のカットで3人が立っていた札幌駅前からスタート。f:id:icatch:20170306200726j:image歩いて10分程度で次のポイントに到着しました。放送順でいうとお二人目の方のインタビュー場所になります。f:id:icatch:20170306212320j:imageここは有名観光スポット「時計台」のお隣になります。f:id:icatch:20170306212517j:image観光客に混じりながら初めて時計台を撮る私(一応札幌市民)。

因みにこの時計台の近くにもう一つロケ場所があります。f:id:icatch:20170306212839j:image「かみ磯 北第1ふ頭」さん向かいの歩道です。四分割のインタビュー映像、左下の部分ですね。一階のローソンが目印になります。

さて次に向かうは大通り駅周辺。時計台から歩いて10分位で到着します。

…のはずが、同行者とのヲタトーク(Mちゃんから年末年始のDEAR.より「スギルセツナ」でモニターに五分割でBEST各メンバーを映し出す演出が最高すぎる案件について熱く語られてた)に夢中で目的の場所から道路1本分通り過ぎてました(笑) 何が最高って引き返す途中、岡本親子について談義し始めた途端「岡本ビル」なる建物に遭遇…。f:id:icatch:20170306213409j:image(残り数少ないフィルムにただのビルを収めるジャニヲタ)

大通り駅に到着し、最初のインタビューカットの場所、札幌市民にとってお馴染みの4丁目プラザへ。角の方でインタビューされてましたね。f:id:icatch:20170306221458j:image四分割カットのところに交差点前でインタビューされてるものもありました。ロケ当時、ここで目情出て興奮した思ひ出。f:id:icatch:20170306221541j:image

一通りインタビューカットは巡ったので本題のラーメン屋さんへ。市電(上の写真に写り込んでる電車です)で最寄り駅まで向かうか、歩いていくか。因みにこの交差点から歩いて行くと、運動不足が著しい女の足では最低20分はかかります……お金はかかりますが、今回は寒さに負けて電車に乗ることにしました。「西4丁目」駅から乗車し「東本願寺前」駅で降車。料金は170円でした(どうやら2017年4月1日から200円に値上がりするようです)(自担の誕生日じゃないか……)。

駅から5分もしないうちに到着、ラーメン「信玄」さん!f:id:icatch:20170306213946j:image放送直後にお邪魔した時は開店したばかりの昼時で30分位待ちましたが、今回は15時前という事もありすぐに座れました。有岡くん席には先客さんがいらっしゃった為、薮くん席の前でおどおどするジャニヲタ2人……(笑)

3人が注文してたのは信州ラーメン濃ミソでしたので同じものを注文。それほど空腹ではなかったので、ハーフサイズの方をお願いしました。従来760円のところハーフサイズだと540円になります。

室内にも関わらずフラッシュ焚くの忘れるポンコツ……全然撮れてない(泣)f:id:icatch:20170306214441j:image冷えた体に温かいラーメンが染みる染みる……。あまりの美味しさに無言で啜り続ける女二人。特にスープが最高に美味しくて無心で飲み尽くしました……。ご馳走様でした。

 

さて、一通り巡り終えたので今回はこれにて終い。

 

 

 

 

ではなく!

信玄さんから歩いて数分の所に、あるんです。f:id:icatch:20170306214757j:imageツアーDEAR.の前乗り時に、岡本くんと有岡くんが乗ったであろう観覧車が…!!

この”有岡本二人っきり観覧車デート”については札幌17日MCで話していたので少し纏めると、「札幌前乗りの9月16日に二人でジンギスカンを食べた。店から出たら光り輝くものがあって、それが観覧車」「観覧車内では向かい合わせではなく二人横並びで座った」「二つ前のゴンドラにカップルがいてめっちゃキスしてた(それをまじまじと見つめる男アイドル二人……)」「頂上では二人でツーショットを撮った(どこかで公開します!と言ってたもののいまだ未公開案件)」ざっくりこんな感じです(当時興奮しながら書いた私的メモから纏めたものなのでニュアンスで……)。

この観覧車はノルベサの最上階にあります。乗るにはまず自動発券機で支払わなければなりません。岡本くんは触ったのかな……(そわそわ)

f:id:icatch:20170306215101j:image因みにお値段一周600円でした。

有岡本が横並びで座ったらしいのでそれを真似して女2人並んで座りました。ここのゴンドラ、それほど大きく無いのでなかなかの近さです、さすが有岡本……。

頂上近くの景色はこんな感じ。f:id:icatch:20170306221134j:image結構高い!札幌中心街が一望できます。二人が乗ったのは日も落ちた頃だったと思われるので、きっと綺麗な夜景だったことでしょう。なんてロマンチック……。二人の真似をして頂上ではちゃんとツーショットしました(もちろん写ルンですで)。

 

以上でロケ地巡りは終了です。JUMPくん(欲を言えば岡本くん)にはこれからもっと札幌ロケして欲しいなあと地元民は切に願ってます……お待ちしております(拝啓各方面関係者様方)。

写ルンです。」ですが、少し時代を感じる色合いの写真が撮れるのが個人的にとてもツボです……。なにより現像してようやく見れる写真達に対して覚える愛着……!遠征のお供に良さげだなと、次の現場が未発表にも関わらず数個買っちゃいました。早くJUMPくんの現場ください〜〜(泣)